淡路島・塩田新島で、今シーズン初のタチウオ複数安打!!!!

おはようございます。

最近は夕マヅメの方がチャンスありそうとのことで、昨日はT君と塩田新島へ釣行しました!

「波止は人でいっぱいだからテトラだね」なんて言いながら護岸に着くと、波止にいるのはお一人様。ひょっとしてラッキーデーか?と、恐る恐る近づいて行くと、人はいないけど波止の先端付近に荷物がたくさんあるみたい。もう少し近づくと、置き竿が7〜8本も。。まぁ、予定通りっす。

でも、波止周辺の海をのぞくと、チヌの大軍が!波止についた甲殻類なんかを突っついているみたい。とりあえず、今まで見たことないほどのチヌの群れ。これを見てしまったら、チヌトップをやらないわけにはいかず、テトラをやめて珍しく塩田の波止中央にエントリー。

そして、下手くそトップを投げまくるも、(やっぱり)釣れず。。

しかし、18時過ぎにイワシらしき(小さなサヨリかも)ベイトが入ってくると、T君がバシュッとやってくれました!

ツバス

30cmちょっとのツバスでしたが、トップで出たのが羨ましい。

当然のように僕もフィードポッパーを投げましたが、これまた当然のように釣れず…。無情にも夕マヅメのゴールデンタイムが過ぎていき、ここまで僕はアタリすらないパーフェクト坊主。。

「そろそろ帰ろうかぁ」なんて言っていたら、19時過ぎに波止の先端でタチウオがポロポロと釣れだし、延長戦依頼をT君に嘆願。

僕らの前にタチウオが回ってきたのは、19時15分過ぎでした。珍しく、「キタッ」の声が重なり、ダブルヒット!

タチウオ

そこから、立て続けにヒット!

タチウオ

今年もスチールミノーがタチウオにはいいみたい。

 

amazon_btn

 

15分ほどの時合いを楽しみ、僕が4本、T君は最初の1本。2人で合計5本でした。

タチウオ

朝のタチウオはまだそんなに釣れない印象ですが、夜は少しまとまって釣れそうですね。最大サイズでF3。早く大きくなってくださいませ〜。