洲本港(赤灯)で、小サバばかり・・・

今朝、目が覚めたのは、4時50分。雨の音が聞こえない!?これは梅雨の時期に訪れたチャンスだと思い、近くの洲本港へ急行しました。

自分だけに与えられたチャンスかと思っていましたが、とんでもございません。大勢の先約さんがいらっしゃる。。

どこかの釣り雑誌ですかね、なんかスチール撮影までしている。アジングだったのかな???まぁ、ヒロセマンではなかったですね。

 

洲本川沿いは餌釣りの方がやや多めのようでしたので、先約が2名しかいない赤灯に決定。どちらも釣れている雰囲気はゼロですが、なんか今日は魚の気配はありそう。

投げてしばらくすると、先約のお二人さんが相次いで離脱。。失礼して、波止の先端へ。

だんだん明るくなって海の中が見えてくると、小魚をたくさん確認。その下には、スズキらしき大型魚もいらっしゃる。壁沿いを行ったり来たり。こういうタイミングで、テクトロという釣りをするんでしょうね、きっと。

 

釣果はタイトルに書いたように、小サバ祭り。

先日、炬口で釣ったものよりはやや大きいのが釣れましたけど、小サバ以外は釣れませんでした。

小サバ

でも今日はメタルマルで初めて釣れたので、結構楽しかったです。あのキラキラがお尻に付いているスピンテールジグ?では、一度も釣れたことがなく、ルアーボックスから外そうかと思っていたくらいでした。

ただ巻きして少し止めて、ただ巻きしてを宙層〜上層でやっていると小サバがかかったし、ジャーク&フォールもなんか釣りをしている感じがあった(何もかからなかったけど…)。みんなメタルマルの後ろのフックにかかってましたので、追っかけて食べたんですかね。

しかし今日は潮の流れもあって、釣れるかなぁと期待していたんですが、唯一大物か!と感じたあたりは、根掛かり。。流れも落ち着いてきて、漂流物が目の前に溜まってきたところで、納竿にしました。9時前だったので、最近ではわりと釣りをしていた感じです。

 

カワハギやら、グレらしき魚も見えました。カワハギは、クラゲばかりつついてましたが、あれは何でしょうね。今度、カワハギ釣りでもしてみようかなぁ。

 

今日の洲本港から朝日は見えず。洲本川方面を撮影してみたのですが、思いっきり梅雨空でした。

洲本港から洲本川

 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ