洲本市立図書館は、我が家の本屋さん

今日の淡路島は晴れ。夏のように暑くて、もうTシャツ一枚で十分でした。淡路島は春と夏の間が短いですね。今日から蚊にも刺され始めました。すごい痒いです。。

今日は予定通り「淡路島ウクレレhicoca 〜デラックス〜」に参加してから、五色方面を散策して、最後は洲本市立図書館へ。

この図書館が綺麗なんだなー。そして品揃えも豊富。スタッフさんも優しいしね、いい感じです。

移住してきてから週一回は通っていますね。とても、雰囲気の良い図書館です。僕と奥さんも借りますけど、主に長男の本を借りています。ちなみに今日借りたのはこんな感じ。

洲本市立図書館で借りた本

 

長男は、迷路とか、ウォーリーを探せ的な本に今はまっているようです。物語は借りたがらないので、僕らが勝手に借りて読み聞かせています。

 

今日、僕が借りたかったのは、燻製の本。近々、初めての燻製に挑戦しようかと思っています。

燻製本

 

洲本市立図書館では、定期的にイベントをやっていて、先日も長男と「おはなし会」に出席。3冊くらい本を読んでいただいて、最後はプレゼントまでもらっちゃいました。

おはなし会のプレゼント

イベントは無料で参加できるし、小さいお子さんがいらっしゃる方はおすすめです。

 

今日はテストが近いのか、中学生くらいの子達が多かったですね。

 

ちなみに、DVDも借りられます。

洲本市立図書館でDVDをレンタル

今日は、長男が大好きなトムとジェリーを。そして僕がバック・トゥ・ザ・フューチャー。世界的な大ヒット作品ですけど、実は僕、見たことないんですよねー。