2020年2月OPEN㊗️淡路島・ロキデ アワジシマで創作料理に舌鼓❗️オーシャンビューも最高で、ランチおすすめすぎる〜😆

2020年9月2日

ロキデ アワジシマのおまかせワンプレートランチ

海の見えるレストランで、健康ランチはいかがっすか〜😙

淡路島の食材を中心に自然栽培の野菜を使用していたり、調味料が無添加だったり。とっても素材にこだわっているお店なのですが、なんせ、料理が美味しい❗️❗️

一口食べた奥さんが、その美味しさに思わず笑っちゃったほど😄

ランチを食べてニヤける奥さん

まだ足を運んだことがない方は、ぜひ「ロキデ アワジシマ」に行ってみてくださいませ。おすすめです🙌

ロキデ アワジシマは2020年2月にNEWオープン。「健康」をテーマに、レストランと酵素風呂、宿泊施設を備えています。海のすぐ横にあって、まさに「渚のリトリート」😁

オーナーさんのご厚意で施設内を色々とご紹介いただいたのですが、今回はレストラン「あ・じゃぽん」を中心にご紹介していきますね。

ロキデ アワジシマの行き方

ロキデ アワジシマの店舗外観

ロキデ アワジシマは、淡路島の右上、久留麻エリアにあります。

東浦ICから車で5分ほどなので、神戸などの本土からもアクセスは抜群です。

ロケーションは海のお隣。上の画像の左側にある防波堤の裏が、すぐビーチです。

ロキデ アワジシマの前のビーチ

アクセスで注意する点があるとしたら、国道28号線を海側に曲がった後の道が、やや細いこと。

というのも、カーナビをセットして向かったのに道を間違えてしまい、若干、右往左往しました😅

駐車場は店舗前に広いスペースがありますので、全く心配ありません。

ロキデ アワジシマの住所

兵庫県淡路市久留麻54-3

ロキデ アワジシマの店内の様子

あ・じゃぽんの入口の様子

ロキデ アワジシマの施設内にある、レストラン「あ・じゃぽん」の入口です。

横にある植物は、マコモ(真菰)。ご覧の通り、イネ科の植物ですが、神事などにも使用される聖なる植物だそうで、出雲大社のしめ縄にも使用されているんだとか。

「健康」意識が高い人なら耳にしたことがあるかもしれませんが、マコモは身体にいろいろ良い作用があると言われています。

素敵な絵も、施設内にたくさんあって。ちょっと雑誌風に奥さんを撮影してみた😙

奥さん撮影

話が飛びましたが、「あ・じゃぽん」に一歩入ると、こんな風景が飛び込んできます。

あ・じゃぽんの店内の様子

これ以上ないほどの、オーシャンビュー🤩

もちろん、テラス席もあります。

テラス席

この日は夏真っ盛りだったので、さすがに店内で食べましたが、季節が進んで秋になれば最高の贅沢空間でしょうね。

4組くらい座れそうでした。

サンキャッチャー

室内席

室内席の様子

室内はこんな感じで、20名くらい収容できる広さ。

まわりは土壁になっているのですが、この中にはマコモが混ざっているんですって。

マコモが埋まっている壁

もう一つの特徴は、従来型の空調設備ではなく、光冷暖というエアコンの一歩先をいくシステムを搭載。

特に女性はエアコンの風を気にすると思うんですけど、この設備は無音・無風。ストレスがないんで、これも身体に優しいね😁

ちなみに、この部屋だけでなく施設全体に導入されています。

個室

個室

個室も1部屋あります。

掘り炬燵になっていて、居心地良さげな雰囲気。ディナーにもってこいの場所でしたね😁

ロキデ アワジシマのメニュー

ロキデ アワジシマのメニュー

ランチメニューは、「おまかせランチプレート(1500円)」と「おまかせコース(2500円)」の大きく2つ。

内容や価格などは変更されることもあると思いますので、参考程度にお願いします。

ロキデ アワジシマで食べたランチ

おまかせワンプレートランチ

今回は、おまかせワンプレートランチを注文。ご飯とパンは選べました。

ボリュームたっぷりのサラダには、夏が旬の鱧が😲

サラダ

プリプリのエビもいて、大満足。

サラダのエビ

この日のメインは、豚天のカレー風味でした。

豚天のカレー風味
ひーちゃん
ひーちゃん
豚肉とは思えないほど、柔らかくて美味しかった

個人的には、この小鉢が心に残っています。

小鉢

苦味のあるゴーヤと、甘辛く味付けされた牛肉との複雑な関係が、新しい感覚でした。

ちなみに、パンはオリーブオイルとお塩で。

デザートもコーヒーも、大変美味しゅうございました😁

デザートとコーヒー

淡路島に来られる前は、大阪で22年お店をされていて。フレンチを軸に、和洋中を広く学ばれた上での創作料理だそうです。

素材は厳選されてるし、料理も美味しいし、ロケーションも最高だし、場所の波動も良いし。

特に「健康」に敏感な人には、おすすめのスポットですよ🤗

予約なしでもタイミングが良ければ入れるそうですが、料理の提供に時間がかかることもあって、お断りせざるをえない場合もあるそう。事前予約をして訪問する方が安全だと思います。

ちなみに次は、酵素風呂に入ってみたいと思っています。

チラッとお見せすると、こんな感じで海が見られるんです😁

酵素風呂
酵素風呂からの眺め
酵素風呂からの眺め

もう一回書いておきますが、ロキデ アワジシマはおすすめです🙌

ロキデ アワジシマの基本情報

ロキデ アワジシマの看板
営業時間11:30-15:00
17:30-22:00
定休日不定休(SNSで毎月お休みを公表されています)
住所兵庫県淡路市久留麻54-3
電話番号0799-70-7290
SNShttps://www.instagram.com/lorchidee.jp/
変更などもあると思いますので、ご心配な方は事前確認の上で訪問してください

当サイト「淡路島に移住してから」では、これからも淡路島の魅力を発信していきます。応援よろしくお願いします🙌

フォローありがとう (*゚▽゚*)/

このブログを書いた人
淡路島BASE
(みやうち・ふとし)

家族で淡路島に移住して4年。仕事も遊びも、好きなことだけしながら生きていきたい派です。淡路島が大好きになったので、当ブログ「淡路島に移住してから」で淡路島の魅力を発信中!「プロフィールはこちら