淡路島・safsafのハンバーガーはおすすめ❗️淡路牛のパテがジューシー、玄米バンズのゴマも👍

safsafのあわじ大地のバーガーは、何度食べてもやっぱり美味しい。淡路島・野島(北側・中央)にお店があって、「あわじ花さじき」や「県立淡路島公園」に足を運んだ際には高確率で立ち寄ります。駐車場が広いので混み合う時期でもわりと安心です。

サフサフ

奥のお店で注文してから、手前のベンチで待つ。受け取ったら、右奥にあるテラス席で食べる。という流れが基本ルートです。混んでいると、注文してから出来上がるまで20分くらいかかることも。

safsafはできたて、ホクホク

safsafは少し待つのですが、注文を受けてから作るので、いつもホクホク。昨日も子供たちが「アチ、アチ」と言いながら、ポテトにかぶりついていました。

個人的にはポテトが冷めていると、だいぶテンションが下がります。一昨日行ったうずの丘のポテトは酷かった… _| ̄|○

safsaf あわじ大地のバーガー

safsaf あわじ大地のバーガー

淡路牛と国産ミンチが8:2 、さらに淡路島の玉ねぎを練りこんで作っているという手作りパテ。これがうんめ〜のです。

もちろん挟んであるレタスと玉ねぎも美味しい。

バンズは玄米だそうで、上にのっているゴマも効いています。

safsafのあわじ大地のバーガーは、完成度が高いです。

safsaf あわじ大地のバーガー

いろんなゲストを連れていってますが、みんな「美味しい」って言いますね。

safsafのメニュー

もちろん、ハンバーガー単品での注文もできますが、セットはポテトと飲み物とデザートが付いてきます。

safsafメニュー

「A」と「B」しかなかったのですが、新しく「いちごset」もできたみたいです。最近の淡路島は、いちごブームですからね😁

safsafは昔から、いちご大福を販売しているくらいですから、いちごsetも期待できますね。

いちごsetは売り切れだったので、モナカとソフトだけご紹介しておきます。

まず、セットを注文すると、こんな可愛いデザート引き換え券をもらえます。

safsaf ミルクモナカ

この券を自分のタイミングでカウンターに出すと、デザートがもらえる仕組み。

こちらがミルクモナカです。

safsaf ミルクモナカ

皮は薄めで、わりとアイスが多めです。

safsaf ミルクモナカ

アイスはシャリシャリ系。あの歯に少ししみるヒンヤリしたアイスです。

こちらが、あわじミルクのソフト。

safsaf

淡路島牛乳とてんさい糖だけで作った添加物なしのミルクソフトです。

safsafのテラス席

safsaf

テラス席もパワーアップ。とっても綺麗になっていました😁

シンボルツリーの周りは子供達の遊び場のようで、みんなグルグル走り回って楽しそうでしたね。

safsaf

safsafでの待ち時間の過ごし方

safsafでは注文すると、こんな番号札をもらって待機するのですが、ただベンチで座っていても面白くないよねーという方は、すぐ裏にある施設に行ってみてください。

実はここもカフェだったりして、カレーが食べられたりBBQができたりします。

こんな牛のモニュメントもあって、写真を撮ったら観光気分になれますね。

子供がいると、こんな写真になります😁こうして昔の写真と比べると微妙に牛の位置が変わりましたね〜。なんか今の牛の方が若くて男前に見える😙

カントリーガーデンの牛

話が逸れましたが、、、この施設内にトイレがあって。

カントリーデン

そこに面白い募金箱があるんです。

カントリーガーデン

コインを投入すると、すり鉢状になった台の上を、綺麗な円を描きながらコインが走ります。

子供たちはくぎづけです😁

ちなみに、こちらの募金は桜を守るために使われるそうです。どうぞ、よろしくお願いします🙇‍♂️

このすぐ側には輪投げもあります。

カントリーガーデン

子供達に遊ばせておいて、大人は奥にあるソファで座っているのもあり😁

さらにこの場所はちょっとしたミュージアムにもなっていて、カントリーガーデンのキャラクターデザインを手がけるキイロノハサミの作品が展示されています。

キイロノハサミ

こちらは大人でも楽しめると思います。とても素敵ですよ。

キイロノハサミ

カントリーちゃんのグッズ販売も。

カントリーちゃんグッズ

ここまでは無料です。

ここから先にも進めるのですが、さらに奥は動物園だったり、ちょっとした遊び場になっていて有料になります。

ちなみに、こんな感じです。

カントリーガーデン

大きなシャボン玉やジャンボシーソーがあったりします。

カントリーガーデン

ご飯を食べた後に、遊ぶのもいいですね。動物はそこまでたくさんいなかったと記憶していますが、ぼちぼちいます😁

「県立淡路島公園」や「あわじ花さじき」に遊びに行った際には、近くなのでぜひsafsafでハンバーガーを食べてみてくださいね!

safsafの営業時間やアクセス等はこちら

当サイト「淡路島に移住してから」では、これからも淡路島の魅力を発信していきます。応援よろしくお願いします🙌

このブログを書いた人

淡路島BASE(みやうち・ふとし)

2016年11月に家族で淡路島に移住。仕事も遊びも、好きなことだけしながら生きていきたい派です。淡路島が大好きになったので、淡路島応援ブロガーに。当サイト「淡路島に移住してから」から淡路島の魅力を発信していきます!「プロフィールはこちら