学校給食の献立表を見て、盛り上がれる家族って普通なの?

こんにちは!

今日から3学期がスタートしましたね。

持ち帰ってきた学校給食の献立表を見て、奥さんと子供たち(長女、長男)が盛り上がっている!という内容だけの投稿なんですけど、この現象は他の家でもあるんでしょうか?

我が家では今月に限った現象ではなく、毎月、献立表を見て、「あーだ、こーだ」と盛り上がっています。僕は不思議でなりません😮

プリントとシャーペンを持ちながら、奥さんが目ぼしい献立を読み上げていくんです。

ダイジェストで書くと、こんな感じ。

奥さん「あっ、明日はチキン南蛮だって!」

長女「知ってる!知ってる!」

僕「もう、確認済みかーい。そもそも学校プリントなんて、子供は見ないですぐにカバンに入れるか、机の中に入れて忘れてくるもんでしょうよ。ブツブツブツ…」

奥さん「あっ、28日はタコライス」

長女「シャーーー!!!ブツブツブツ…」

奥さん「コッペパンとみそラーメンって、どういうこと?ブツブツブツ…」

奥さん「あーーー、29日は出るね、ちょぼ汁」

長女「マジで厳しい…。あれだけは、ほんと無理。ブツブツブツ…」

長男「・・・」

学校給食の献立表
奥さんが、ちょぼ汁だけマーキングしてました(笑)

ちょぼ汁は、淡路島の郷土料理なのですが、実は食べたことがありません。

見た目の雰囲気は「ぜんざい」のようですが、味噌味だそうです。

あまりにも娘が敬遠するので、お祭りなどのイベントでお店が出ていても手を出せていない一品。一度は食べなくてはと思うのですが。

バンジージャンプをしようとして一度躊躇したら、なかなか踏み出せない状態に陥っています…(T ^ T)

ちなみに、息子は娘の影響で「ちょぼ汁」に、完全にビビっています。

奇しくも、ちょぼ汁が出る1月29日は息子の誕生日。さて、残さずに食べてくるのかな😁

子供たちに聞くと、学校の一番の楽しみが「給食」なんです。そんなに今の給食は美味しいんでしょうか???

1月7日は、七草がゆを食べる日ですね🤗

僕はとりあえず、釣りに行ってきます‼️

このブログを書いた人

淡路島BASE(みやうち・ふとし)

2016年11月に家族で淡路島に移住。仕事も遊びも、好きなことだけしながら生きていきたい派です。淡路島が大好きになったので、少しでも多くの人に淡路島の魅力を知ってもらうために、当サイト「淡路島に移住してから」を書いていきます!「プロフィールはこちら