淡路島・洲本エリアで、青物狙いのスプーン・トップゲーム。遂に釣果!

こんにちは!

淡路市は今日もいい天気ですよ☀️

今朝は洲本エリアに5時到着で、誰もいませんでした。ラッキー♪

台風後2日目のタチウオはどうでしょうか?ということで、調査を開始するとすぐにアタリあり😏

昨日の朝・夕方の感じも含めると、台風後もタチウオは相変わらずたくさんいると判断してもいい気がしますね。

 

ただ、ショートバイトで乗らない・・・。

ミノーから、ダイワのフラットジャンキー・ロデムに変更。

タチウオ

ガッツリ喰った!

 

タチウオにはあまり投げたことなかったんですが、ロデムはワーム系なんでやっぱり効きますね😚

ほんと、どいつもこいつもガッツリ喰いでした。

ガッツリ喰い過ぎてフックが抜きづらい・・・というデメリットもある気がしましたが。

 

ロデムは、今年一番のサイズF3.5くらいも連れてきてくれました😀

タチウオ

こいつはお持ち帰りしました〜😌

 

戦い終わったロデムを見たら、尾っぽが切れてました。。

フラットジャンキー

毎回こんな風に切られてたら、コスパはあんまりよくないなぁ…。釣れるけど。

 

 

タチウオの後は、青物チャレンジ!

ベイトは確認できず。ボイルも無し。わりと穏やかな海。

たくさんミノーを投げたうち、ヒラメハンターでサゴシらしいアタリがあったきり・・・。

 

ガラッと気分を変えてグリーブでトップゲームを開始すると、ほどなくして、青物を引っ張り出してくれました❗️

ハマチ

水面炸裂!とはいきませんでしたが、、、水面直下を引いてきたグリーブに「ボコッ」と😀

サイズは毎度おなじみの40cmちょっとだと思いますが、青物を引っ張りだせたのが嬉しかったな〜😚

 

今朝はデフォルト(箱から出した状態)のトレブルフック仕様が良かったのかなぁと。

やっぱりトレブルの方がフッキング率は上がるんでしょうね。

すぐ欲かいて大物が来てもいいようにシングルフック仕様を投げちゃうけど、ハマチ狙いならトレブルフックの方がいいのかも😚

グリーブに関しても、これから経験値を積み重ねていかねば!

 

あぁ、メッキも釣りたいし、シーバスも釣りたいし、アジもだし、アオリイカも解禁になったからやらないと!タコは・・・、もういいか。秋は釣り物が多くて忙しいですね。ほんと贅沢すぎるな、淡路島は😍

 

ということで、ハマチ祭りが継続中なのかは僕には分かりませんが、タチウオ祭りは継続しているみたいです。

みなさん、淡路島に遊びに来てくださ〜い😀

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ