淡路島・佐野で青物キャッチ!からの、タコー

こんにちは!

今日の淡路島はあぢーです。

でも朝に魚が釣れて、元気モリモリです!今日はタコ釣りも教えてもらっちゃいましたー。

釣り友のTくんと、久しぶりの朝マヅメで、佐野の波止にエントリー。

4時40分頃に現場到着しましたが、先行者は2名のみ。

平日だしこんな人数だよねーなんて思っていたら、僕らの後から間髪入れずに車が続々と!

東浦では佐野がダントツ人気なんですね。

僕らは波止のなるべく先端の方のテトラでキャスト開始。青物がヒットしたのは、日の入り後すぐの5時5分!コツという軽いアタリから、難なく寄せてきてキャッチ。こいつは波止にあがってからの方が元気良かったかも…。

少し小さいなぁと思っていましたが、家で測ったら43cmくらいありましたね。

ハマチ

でも、このアタリが最初で最後。ベイトっ気も感じられなかったし、Tくんにもアタリがないので、6時前に切り上げて終了。たくさん人はいましたが、6時までの釣果は僕だけだったように思います。ラッキーでした。

しかし、佐野はゴミが多い。自分のゴミは持ち帰りましょうねー。

 

時間があるので、続きまして先日情報を仕入れたタコ調査に場所移動。

すると偶然にもそのタコ情報を教えてくれたおじさんと遭遇!

おじさんとTくんはタコ釣り。僕はタコの仕掛けがなかったので、イカ釣りを開始。

で、早々におじさんヒット!

タコ

ほんとに釣れました。ここ(おじさんのポイントなので場所は書きません)すごい!

続いて、Tくんも!

タコ

「ここでイカは無理だよ」とおじさんに言われてはいましたが、僕のエギングは全く反応なし。。

タコを4匹釣ったおじさん、なんと僕にルアーを貸してくれまして、エギングロッドPE0.5でタコ釣りに挑戦すると……

タコ

僕にもキターーー!!!アッザース!

帰宅時間が迫って終了でしたが、十分に楽しめました。6月はさらにサイズアップし、数も釣れるそう。早々にタコ釣りの準備をしようと心に決めました。

青物、イカ、タコ、そんなこんなでタチウオ。忙しくなるわー。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ