淡路島・洲本で、初めてのヒラメをキャッチ!

2018年5月11日

おはようございます!

今日の淡路島は青空が広がっておりますねー。とっても気持ちが良い。

もう、掃除機かけたり、洗濯したり、お花に水やったり、ご機嫌に軽快♪

なんてったって、今朝は初めてのヒラメが釣れちゃいましたからねー。

今朝は3時に目が覚めてしまい、布団の中で考え事が止まらず、、

ふと時計を見ると、4時44分。

これは釣りに行くっきゃない!と、超特急で支度をして、自宅から近い洲本へ急行しました。

大浜海岸に車を止めて、砂浜をダッシュ!

遠くから波止を見ると、釣り人はゼロ。きっと釣れてないんだなぁ・・・と思ったけど、朝マヅメが終わってしまうので、ダッシュ!

でもやっぱり息切れしてしまい、途中で撮影した写真がこちらの朝日。

20180511 朝日

太陽がもう上がってきている。時間がない・・・。

しかも、子供が起きるので、6時30分には帰宅しなければならない。とにかくダッシュ!

波止の先端にするか、途中のカーブにするか、迷ったけれど先端でキャスト開始(5時10分)。

ミノーから開始するも当たる気配がないので早めにみきって、ジグに変更。

根魚を狙ってボトム中心。で、3投できました!

エソ

エソーーー

タモ入れの練習になりました!アッザース

その後もアタリが続く。でも、のらなかったり、のってからバレたり…。

たぶん、エソだと思いますが。。

そして5時40分、ボトムから5回しゃくったところで、クン!というアタリ。

エソと変わらない感触だったので、エソがサイズアップしたわーと思いつつ寄せてくると、海面に顔を出したのはヒラメちゃん!!!

ヒラメ

口の皮一枚でフックが掛かってくれていました。

竿とタモだけ持ってダッシュで来たため、締めるナイフもなければ、バケツなどの用意もなし。

ついでに時間もないので、このまま納竿にしましたー。

1時間にも満たない釣行でしたが、大満足!

家で測定したら、ヒラメは42cmほどでしたー。

久しぶりの洲本はとても綺麗でした。これから釣り人も増えてくると思いますが、このまま綺麗な波止をキープできたら嬉しいなー。