淡路島・南あわじ遠征で、初めてのアオリイカをゲット

こんにちは。

淡路島は雨。これから2〜3日は雨が続くみたいですね。

昨日のことですが、初めてエギングで釣果があったので記録として残します。

Tくんと前々から話していた南あわじ調査を、昨日行ってきましたー。

朝マヅメは吹上浜からでしたが、二人とも長靴を忘れーの、波かぶりーので、靴下までびっしょり。広いサーフでポイントも分からず、ナブラなどもなく、案の定、アタリもなく終了…。

2箇所目は、じゃのひれ護岸。吹上浜で疲れていたので、休息がてらエギングで初釣果を狙うと、すぐに根掛かり。。

なんとかルアーを外そうとグイグイしていたら抜けた!

ホッとしながら回収してくると若干の重みがあり、

タコ

小さなタコが付いていましたー。

その後、Tくんは青物狙い。僕はエギングを続行。

適当に投げて、着底から適当にしゃくると、ヌーンと少しだけ伝わってくる重みあり。ドラグを締めて、素早く回収すると、沖の方で浮いたエギがしっかり生き物を運んで来ている様子。

アオリイカ

初めてのアオリイカ!そこそこのサイズだし、嬉しいー。

しかし、その後はアタリなし。この後6回もポイント移動(合計8箇所のランガン)を続けましたが、結局この日は何も起きず。。

南あわじは広くて、見たい所を全て周りきれませんでしたが、良い経験ができました。

またタイミングが合えば、リベンジしたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ