淡路島・佐野新島(北側)で、癒しのタチウオ

おはようございます。

今日の淡路島は久しぶりに雨が降りそうですね。今は全力で曇りです。

金曜日まで雨が降るみたいですが、金曜日は長距離運転をするんで、雨は勘弁してほしいなー。またもや雨男を発揮してしまうのか…。

朝マヅメ釣行は4日連続の坊主ということで、すっかり弱気モード。

今朝は投げれば釣れると噂のタチウオも大きく視野に入れて佐野新島に行きました。

波止には先約さんが2名。今日は、波止に向かう途中のテトラで勝負された方が結構いたような雰囲気でしたね。最近来ていなかったので、波止よりテトラの方が釣果があるのかなぁーなんて思ったりもしましたが、僕は心安らぐ波止のテトラへエントリー。

風も強めでしたが、潮の流れがきつい。今日は大潮。右から左に大きく持っていかれる。30gのジグで開始して、ロッドを替えながら最終的には所有している最大ジグの60gまで重たくしましたが、それでも厳しく。左隣の方に迷惑になるため、ジグは終了。

その後は、ミノーを全力キャスト。

中層より下は潮が強いですが、表層は釣りができそうな感じです。

すると、5時5分。カツン。久しぶりにミノーにタチウオが引っかかるこの感じ。やっぱり釣れます、レスポンダー129F。

この一本は癒されましたわー。

撮影を済ませて、感謝のリリースと思ったのですが、僕のスローイングが海に届かず。。テトラに魚体を打ち付けてしまうアクシデント。しばらく海の表層をふわふわしていたタッチーでしたが、大丈夫だったかなー。次はもっと丁寧にリリースします。

ここから連続で何本あがるかなーなんて調子に乗っていたら、後続はなく。。7時くらいまでキャストしましたが、途中からは練習モード。

最近トップのミノーを購入しているので、なんとか一本、トップで釣りたい。きっと上手く動いていないんだろうなー。

釣りは奥深いっす。