淡路島「あわじ花の歳時記園」のあじさい園にて、ウズアジサイ発見です😚

2017年6月22日

今日の淡路島は曇り。少し蒸し暑くて、梅雨を感じられた一日でした。

淡路島公園で発見できなかったウズアジサイを求めて、淡路島は長沢にある「あわじ花の歳時記園(淡路島百景)」へ。

さすが、あじさい園。種類が豊富でした。パンフレットを見たら、70種類・3500株ですって。あわじ花へんろ第18番札所にも選ばれているそうです。

今まで見たことないアジサイもありましたね。

アジサイ

いろんな色で染められたようなアジサイ。

アジサイ

形が通常のと違って、ブドウみたいな形しているやつとか。

アジサイ
アジサイ

ちょぼちょぼっと、花がカワイイやつとか。

アジサイ

なんかすごいゴージャスな感じのやつとか。

アジサイ

個人的には、これが好きです。

70種類というだけあって、本当に色々でしたー。もちろん、お目当のウズアジサイもたくさん。

アジサイ
アジサイ
アジサイ

偶然、アジサイの葉の上で、何か考え深げなカエルを発見。何枚も撮ったのですが、カエルにピンが合っているのはこの写真のみ。。

アジサイにカエル

ジャンプした瞬間にシャッターを押せなかった(正確には押したけど、遅くて映ってなかった…)。あの図鑑でよく見る感じの、カエルの体がビヨーンと伸びている画が撮れるチャンスだったですけどねー。

入園料は一人500円かかりますが、あじさい園の他にも、手づくり工房とか、ご飯が食べられる所とか、いろいろと楽しめる場所なので、ぜひ一度は足を運んでみてください。すぐ近くにノマド村(土曜・日曜のみ)もありますので。

あわじ花の歳時記園 基本情報

兵庫県淡路市長澤247-1
0799-64-0847
あじさい園(5月上旬-7月上旬)
定休日(通年不定休)
駐車場20台
http://ajisaien.net/

あわじ花の歳時記園の近くにある淡路島グルメ

ノマド村のノマド・カフェが近いです。廃校を再生した素敵なカフェですので、ぜひぜひ😁

あわじ花へんろ巡礼まとめページ

あわじ花へんろを少しずつ巡っています。興味がある方はこちらも参考にしてください。

当サイト「淡路島に移住してから」では、これからも淡路島の魅力を発信していきます❗️応援よろしくお願いします🙌

このブログを書いた人

淡路島BASE(みやうち・ふとし)

家族で淡路島に移住して3年。仕事も遊びも、好きなことだけしながら生きていきたい派です。淡路島が大好きになったので、淡路島応援ブロガーに。当サイト「淡路島に移住してから」で淡路島の魅力を発信していきます!「プロフィールはこちら