淡路島・鼓やは、海鮮とお肉どちらの料理も美味しい❗️有名人も多数来店する人気店だよ〜😁

2022年1月12日

2日熟成鯛のトロトロ丼
熟成鯛のトロトロ丼

今回のグルメリポートは、ずっと気になっていたお店シリーズから「つづみや」さんです🙌

少し敷居が高いお店なのかなぁと思っていましたが、いざ入店してみるとスタッフさんも気さくで、とってもフレンドリーな印象でした😊

鼓やは、良い意味でメニューに迷います。

海鮮料理とお肉料理がラインナップされているのですが、どれも美味しそうで。

いろいろと目移りしちゃいましたが、僕は「熟成鯛のトロトロ丼」に決定。

「熟成」というキーワードが、最後まで頭に残って離れませんでしたね😁

熟成鯛

淡路島の鯛は、4代続けて天皇陛下が即位する際に献上してきた高級品。

そんな貴重な鯛を2日間熟成して、旨味を増し増しにした鯛の丼です🤤

脂がのっていて、ネーミング通り、トロトロっとした味わい。とっても好みの一杯でした❗️

ただ、欲を言えば、もう少し食べたかったですね。

女性やご年配の方には、ピッタリのボリュームなのかなと思います。

僕は奥さんのご飯にも手を伸ばすので大丈夫ですが、若い男子には足らないかも。

奥さんが注文したは、鉄板焼き牛丼❗️

鉄板焼き牛丼
鉄板焼き牛丼

こちらの鉄板焼きは、席でスタッフさんが焼いてくれるんです❗️

牛丼を焼いている

実は、メニューを決めかねていた時、周りのお客さんの料理が運ばれてきて。

その多くが、この鉄板焼き牛丼だったんです。

僕らのまわりで、ジュージュー♪ジュージュー♪ジュージュー♪ジュージュー♪

美味しい音が鳴りだして。良い匂いも漂い始め。

誘惑に負けて、奥さんは「焼き魚定食」から「鉄板焼き牛丼」に注文内容を変えていましたね😁

牛丼

最初は上品に一口ずつご飯の上にのせていましたけど、途中からガッツリ牛丼形式に。

牛丼

淡路牛ですから、当然お肉は美味しいし、玉ねぎもたっぷり入っていて。

これを嫌いな人っていないよね、って感じです。

鼓やさんは、食べたい料理が多くて、一回の訪問では満足できませんね😁

鯛素麺も気になるんですよね〜。

鼓やのメニュー

鼓やのメニュー

海鮮料理、お肉料理、それぞれ豊富にメニューがあります。

主要メニューは撮影したつもりですが、抜粋だと思ってご覧ください。

そして、メニューは内容や金額など変更等がありますので、参考程度にお願いします🙇‍♂️

鼓やのメニュー
鼓やのメニュー
鼓やのメニュー
鼓やのメニュー

鼓やの店内の様子

鼓やの店内の様子

他のお客さんがたくさんいらしたので、あまり店内の様子は撮れませんでしたが、僕らが座らせていただいたのは小上がりにある4人掛けのテーブル席。

この席はすごい特徴があって。

奥さんが座った瞬間に大喜びしていたのですが、なんと足下に電気カーペットが敷かれていました❗️

電気カーペット
ひーちゃん
ひーちゃん

足が温かくて、幸せだった😍

他の席は、キッチンと向かい合うようにカウンター席が6席ほどありました。

お店の1Fは、20名程度が入れるイメージですね。

あとあと、カウンター席の上にある有名人のサイン色紙がずら〜っと、多かったなぁ。入りきらないみたいで、重ねて置かれていましたからね。

鼓やの店内の様子

いろいろな方のサインがありましたが、僕の目には相川七瀬さんが飛び込んできましたね😁

有名人といえば、昨年放送されたブラタモリで、タモリさんも鼓やで食事をされたみたいですよ。

著名人も多数訪れる鼓やさん、ぜひ機会があれば、足を運んでみてくださいませ🤗

鼓やの行き方

鼓や店舗外観
サイクルラックもしっかり完備👌

鼓やは、淡路市多賀エリア。ざっくり淡路島の中心あたりですね。

伊奘諾神宮から車で2〜3分。

駐車場は、お店の周辺に第3駐車場まであるので安心ですよ。インスタグラムに丁寧なナビゲートがありました👌

鼓やの基本情報

営業時間12:00-14:00
17:00-20:00
定休日木曜日
住所兵庫県淡路市多賀1119-52
電話番号0799-85-0167
SNShttps://www.instagram.com/awajisima_tudumiya/
不定休などもあると思いますので、ご心配な方は事前連絡の上で訪問してください

当サイト「淡路島に移住してから」では、これからも淡路島の魅力を発信していきます。応援よろしくお願いします🙌

\(≧∇≦) フォローありがとう/