淡路島・洲本周辺で青物狙い。80cmアップのサワラが釣れた〜😁

2019年10月4日

淡路島でサワラ

ここ数日、ずっとボウズ続きでしたが、やっと魚を捕まえました😆

しかも初めてのサワラ。

何cmからサワラと呼ぶのか分かりませんが、80cmを超えていたのでサワラでしょう。

このサイズは、タチウオ以外では初めて❗️

ヒットルアーは、アムズデザイン(ima)のsasuke120S 烈風。

久しぶりにルアーケースに入れた戦力が、いい仕事をしてくれました‼️

意外にも海は、波っ気なし

淡路島の海

昨日だいぶ天候が荒れたので、今朝は連敗続きの海を避けて近所の川でシーバスを狙うか、それとも懲りずに海に出撃するかで長考。

布団の中で考え過ぎてしまい、ポイントに着いたのは5時20分頃。

天候が悪かったからか、周囲に先行者は飲ませ釣りをされるであろう方が、右手に2名。半貸切😁

海は思っていたよりも荒れてなく、むしろ早すぎない潮の流れがいい感じ。

いつものように表層系ルアーからスタート。

浮いている魚に出会える機会は少ないので油断していると、ショアシャインライナーZ バーティス 140Fにゴン‼️

【楽天お買い物マラソン】【メール便送料無料】ダイワ ショアラインシャイナーZ バーティス 140F 3Dバーニングイワシ 【代引は送料別途】【10/4(金)20:00~10/11(金)1:59 要エントリー】

しかし、のらず。。アタリ方が強く、大物を逃した感がハンパない。

慌ててバーティスを投げ直すも、都合よく当たるはずもなくフローティングを諦めることに。

お次は、シンキングタイプ。珍しく連れてきた、sasuke120Sをトップバッターで。

潮上にキャストして早すぎないように意識しながら巻いてくると、コン❗️

グ〜〜〜❗️

そんなに走らないし、力強くないけど、間違いなくお魚😁

慎重に寄せてくると顔が細い❓

サゴシかと思ってタモを背中から取った途端、ひと暴れ。

魚体がデカイ∑(゚Д゚) サワラや‼️

2回目でタモに入れることには成功したものの、サワラがネットの中でも暴れまくり。

テトラの上から伸ばしたタモの柄が折れてしまいそうだったので、最終的には一番下まで降りて回収。

上まで運ぶのも一苦労でしたが、地上に着いたら観念してくれました😁

サワラ

暴れた衝撃でルアーが外れてしまったので、フッキング位置が分からなかったのが、ちょっと残念。

でも、久しぶりの魚に大感激😆

淡路島でサワラ

計測すると、80cmアップでした❗️

撮影時刻にして、5時40分。

サワラを血抜き処理している時に、お隣の飲ませの方がハマチを釣られていたのも考慮すると、時合いは5時30分〜6時までの30分程度だったと思います。

その後は、ベイトが目視できるわけでもなく、ナブラが起きるわけでもなく。自分も含めて周囲も釣れていない様子だったので、6時15分に納竿。

クーラーボックスなんて持ってきていないので、車の中が魚臭に😭

サワラを捌いていると、家の中も瞬く間に魚臭が覆い尽くし、家族からの温かいブーイング😂

今日も楽しい一日になりそうです😆

sasuke 120S 烈風。一時期、流行ったルアーだったと思います。

最近、同じルアーばかりで結果が出なかったので、引っ張り出してきて良かった〜😁

\ (*゚▽゚*) 応援ありがとう! /

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

このブログを書いた人

淡路島BASE(みやうち・ふとし)

2016年11月に家族で淡路島に移住。仕事も遊びも、好きなことだけしながら生きていきたい派です。淡路島が大好きになったので、淡路島応援ブロガーに。当サイト「淡路島に移住してから」で淡路島の魅力を発信していきます!「プロフィールはこちら