淡路島・佐野で青物狙い。サイレントソルトスキマーに出た〜。夜明け前にはタチウオも😁

淡路島 青物

今日は大阪・神戸からゲストが来島。とっても久しぶりに、佐野に出撃してきました❗️

4時30分に到着すると、車、車、車、、、((((;゚Д゚)))))))

さすが、人気ポイント・佐野。

波止に入れるわけもなく、適当なテトラにエントリーしましたが、今日は広範囲にベイトもいたようで、結構釣れていた印象です。

潮通しが良いんでしょうね、さすが佐野という感じでした😁

前半戦は、ゴミに苦しめられる

淡路島 佐野 海

少し明るくなってから撮影したのですが、全然ゴミがわかりませんね😁

台風の影響なのか、とにかくゴミが多い。しかも、僕らの前に溜まっていく。。

淡路島 佐野 海

結局、今朝の一番の大物はこいつ。2mクラス😂

淡路島 佐野

というわけで、前半戦はゴミがうようよしていたため、ミノーは投げられず。ジグで中層・ボトム狙い。

ファーストヒットは、手前で回収中のジグにカマス😁

カマス

そして、ボトム付近でタチウオ❗️

タチウオ

時刻は、4時50分頃。

夜明け前に、少しだけタチウオのチャンスがあったようです。

この後もう一匹タチウオが釣れましたが(ハサミで掴む前に、テトラに落ちました…)、どっちも細くて短い。

生まれたばかりの子供のタチウオで、F2もなかったと思います。

今年はいいサイズのタチウオがあがっている情報を先月は耳にしていましたが、この一ヶ月で世代交代しちゃいましたかね。

タチウオは今シーズンも、頑張ってF3-3.5という感じかな😁

ちなみに使用したジグは、ジグパラTG・24gでしたが、日の出近くになると潮が強くなり、ボトムを取るのが少し難しくなりました。

佐野では、30g-40gまで用意しておいた方がいろんなシーンに対応できそうですね。

後半戦は、ミノーで勝負

陽が昇ってからは、ゴミがだいぶ沖に流されていって。

周囲のアングラーの竿が曲がり始めます。釣れたり、バラしたりを横目で見ながら、チャンスが回ってこないかなぁと。

人が多くて移動はできないので、手を替え品を替え、ルアーをころころとチェンジ。

サイレントソルトスキマーの3投目。

バシュっと、気持ちよく出ました😆

ツバス

サイズはとっても小さいですが、サイレントソルトスキマーで釣れたのが嬉しい( ^ω^ )

だんだん、このルアーの虜になってきました。

アムズデザインのサイレントソルトスキマー、面白いですよ🤗


今日みたいな感じでチャンスが回ってくるなら、また佐野に行きたくなっちゃうな〜。

でも期待して行くと、次の日は全く釣れない…というのが定番ですからね😁

\ (*゚▽゚*) 応援ありがとう! /

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

このブログを書いた人

淡路島BASE(みやうち・ふとし)

2016年11月に家族で淡路島に移住。仕事も遊びも、好きなことだけしながら生きていきたい派です。淡路島が大好きになったので、淡路島応援ブロガーに。当サイト「淡路島に移住してから」で淡路島の魅力を発信していきます!「プロフィールはこちら