淡路島洲本・スパイスカレーで人気のるつぼやは、通うほどに美味しいお店かも😁

2019年8月18日

るつぼやスパイスカレー

初めて行ってきました❗️スパイスカレーで人気の真異端流カレー「るつぼや」。2018年8月にリニューアルしてから、大評判ですねー。

福良に新しくできたCAPにも出店。絶好調!といったところでしょうか😁

実は、今年に入ってから何度も洲本の方のお店には訪問していて。毎回CLOSEなんでおかしいなぁと思っていたら、るつぼやは夜(18時以降)しか営業していないことを知り、アホ丸出し… _| ̄|○

遂に、訪問しました🤗

るつぼやへのアクセス

るつぼや店舗周辺

るつぼやは、洲本の歓楽街の一角にあります。

るつぼやが夜の営業なのは、この立地によるものが大きいのでしょうね。

表向きはカレー屋ですが、るつぼやは、飲み屋という側面も。

実際、店内のカウンターには、数々の香辛料に並んでお酒も多数ラインナップされていました。

るつぼや店内の様子

・・で、アクセスに話を戻しますと、るつぼやには駐車場がありません。

近くのパーキングを利用するわけですが、僕らは厳島神社(淡路島弁財天)の道向かいにある玉尾モータープールに停めました。

玉尾モータープール

最初の30分・100円。その後、1時間・100円。

ただ、パーキングチケットを持っていくと、るつぼやさんで無料チケット(確か90分)をもらえるようなことを言っていました(要確認で)。

なんにせよ、駐車場のチケットは持参した方がいいかと。

僕はチケットを車の中に置いていたので払いました・・😭

洲本AEONに停めても、徒歩10分弱だと思います(洲本AEONは2時間無料)。

多少込み入った場所ですが、住所でナビれば問題なくたどり着けるはず。

るつぼや 住所

兵庫県洲本市本町4-2-23

お店の外観はこんな感じ。

るつぼや店舗外観

るつぼやの店内の様子

お店自体はそんなに大きくありません。

テーブル席が20人分くらい、バーカウンターに数人。

るつぼや店内の様子

各席に、このようなスパイスがセットされていて。これにはちょっとテンション上がりました。

るつぼやスパイス

ちなみに、それぞれのスパイスの説明は別紙で解説してくれています。

るつぼやスパイス

さすがスパイスを売りにするだけのことはあります。

るつぼや スパイス効能表

入り口を入ってすぐの壁には、スパイス香辛料アドバイザーと、スパイスインストラクターの合格認定証。さすがですねー😁

スパイス香辛料アドバイザー、スパイスインストラクター合格認定証

るつぼやは、FREE Wi-Fi

娘は速攻でつないでましたけど、FREE Wi-Fiは嬉しいですね。

それと、インスタで指定ハッシュタグを付けて投稿すると、良いことあるみたいですよ〜🤗

るつぼやのメニュー

るつぼやでは、カレーはもちろんですが、他にもいろんな食事を楽しめるのが発見でした。

例えば、淡路島ぬーどる。

るつぼや淡路島ぬーどるメニュー

要予約のようですが、お鍋も。

るつぼや鍋メニュー

お酒を飲む人にはたまらない、一品メニューもたくさん🤤

るつぼや一品メニュー

お子様セットもあったので、家族みんなで外でワイワイ食べたい時はいいですね😁

るつぼやお子様セットメニュー

るつぼやで食べた料理

数あるメニューの中で迷いましたが、るつぼや初心者ということもあり。定番商品を中心にオーダーしました。

真異端流カレー

奥さんが注文したのは、店長イチオシの真異端流カレー。

るつぼや真異端流カレー

スパイスマークは3つでしたが、そんなに辛くはなく。マーク3つで中辛くらいなのかなぁ(あくまでも個人の感想です)。

途中で、奥さんは「辛味の素」や「るつぼや特製カレー粉」を入れて、さらに辛くしつつ、味の変化を楽しんでいました。

Right Caption
ひーちゃん
唐揚げも柔らかくて美味しかったよ〜😍

るつぼやカレー

娘が注文したのは、るつぼやカレー。スパイスマークは2つ。

淡路島玉ねぎと特性スパイスが絶妙のバランスでブレンドされた、るつぼやの原点とも言えるカレーだそうです。

ちなみに、ご飯は白米と玄米を選べました。僕らは全員玄米をチョイス。

娘は途中で「ガーリックパウダー」を入れたそうで(←見てない。自分の食事でそれどころではありませんでした)。とっても美味しかった❗️とのこと😁

るつぼやは、スパイスが豊富なので、一回ではとても全てのスパイスを試せません。だからこそ、何度も足繁く通う常連さんが多いのかも。行くたびに新しい味に出会える、るつぼやはそんな楽しいお店ですね🤗

山賊焼き丼

るつぼや山賊焼き丼

僕だけカレーではなく、るつぼやリニューアル一周年記念イベント「総選挙」に便乗してみました。

これまで人気だったメニューのプレイバックで、一位を決めるというものだそうで。

これは正直に書くと、「塩っぱかった」の一言に尽きます。

お肉にかかっているソースが、僕には塩っぱ過ぎた😭

なんかスパイスを間違えちゃったんじゃないかってくらいに。

他の男性客も注文していたみたいだったので、僕のだけだったのかなぁ。

熱中症対策で塩分を取れってことかな?

それともアレが普通の味なのか???

でも、奥さんも娘も塩っぱい判定だったし、何かのトラブルとしか思えないっすね😁

Left Caption

淡路島BASE

次は、普通にカレーが食べたい😂

冬になったらお鍋も美味しそうですね。るつぼや(洲本店)は夜しか営業していませんが、洲本の観光ホテル街からも遠くないので、家族やグループで利用するのはありですね。ぜひ地元の人気店でワイワイやってください🤗

るつぼやの営業時間やご予約等はこちら

当サイト「淡路島に移住してから」では、これからも淡路島の魅力を発信していきます。応援よろしくお願いします🙌

このブログを書いた人

淡路島BASE(みやうち・ふとし)

2016年11月に家族で淡路島に移住。仕事も遊びも、好きなことだけしながら生きていきたい派です。淡路島が大好きになったので、淡路島応援ブロガーに。当サイト「淡路島に移住してから」で淡路島の魅力を発信していきます!「プロフィールはこちら