淡路島・台風直後の海は、タチウオ少なめ!? みんな苦戦気味でした

おはようございます!

淡路島は台風24号が抜けて、10月がスタート。やや風はありますが、淡路島は台風一過の秋晴れです☀️

 

さて、台風直後の東側の海はどんな感じなんだろう・・・?という疑問解消のために、朝から近所の海に出撃してきました😁

ポイント到着は、4時45分。一番のり。

台風前の海なら、タチウオが釣れている時間帯ですが、誰もいないのはそういう理由かと思い知らされるほどに、アタリがない😭

最近釣れすぎて少し飽きがきていたタチウオでしたが、いなくなると焦るもんですね。

 

これでもか!とキャストし続け、ファーストヒットは5時23分。

タチウオ

発見しました。

でも、時合いが短く、結局3本止まり。

タチウオ

僕の腕がないのもありますが、遠目から見たまわりのアングラーもポツポツという感じ。少なくとも以前のような一人で10本!みたいな状況ではなさそうでした。

ちなみに、タチウオのサイズはF2-F3と変わらず。

 

とりあえずタチウオがいたのでひと安心。濁りが取れて台風の影響が落ち着いてくれば、またタチウオ爆釣になるんでしょうかね?それとも今日の夕方にはもう爆釣モード再突入なのかな?興味深いところなんで調査したいな。

 

そして、タチウオと同じく、たくさん出回っていたサゴシも、一匹だけキャッチしました😀

何投げても反応なかったんですが、少し大きめ(140mm)のショアラインシャイナーでガツン!!!

サゴシ

これは大きいかも!と思ったんですが、背中にスレがかりでした…😀

 

メジャーに乗せてみると、45cmほど。

サゴシ

サワラはこの2倍のサイズ。一体どんだけ強い引きなんでしょうね。サワラ、釣ってみたいわ〜😆

 

しかし、今朝はハエが多かった😭

サゴシを血抜きして帰ってくると、大きめ蜂も参戦してきてまして…😭😭😭

蜂

サゴシの血なんですかね?ネットに絡んだルアーをハエと一緒に突っついてる。それとも、ハエを狙っているんでしょうか?

ずっとブンブンして全くいなくなる気配がないので、勇気を持って竿とネットをキャッチして、すぐにトンズラ💨💨💨

5mほど離れてキャストを開始するも、蜂の存在が気になって仕方がない…😭

それからは、自分の影にビビり、飛んできた赤トンボにビビり…。

蛇は大丈夫だけど、蜂はあかん。一番苦手です(>_<)

集中力を切らし、7時前に納竿にしました。。

 

今朝の朝日はキレイでした!台風の被害が少ないといいな。

淡路島の朝日

 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ