淡路島・富島で、初めてマゴチが釣れた!

こんにちは。

今朝は久しぶりに富島へ釣行してきましたー。

青物とチヌ狙い。それがダメだったらタコ釣り、という二段構え。

4時40分頃に到着すると、先行者の車が2台で、想像していたよりも少なかったです。

富島はそんなに来る場所ではないので、こんなに人がいないと逆にどこで釣ったらよいのか分からず…。とりあえず足場の良い沖向きの護岸で5時からキャストを開始しました。

しばらくしてパラパラっと人が増えてきましたが、誰の竿も曲がりません。1時間が経過しないうちに、先行者の方が一番北側から一番南側へ位置移動。富島の護岸は、両極端の位置が釣れるポイントなのだろうか…。

しかし、ベイト感がない。正直、東の海が恋しい状況(ベイトがいても釣れないんですけど…)。

あかーん雰囲気に包まれていたので、6時過ぎに波止に向かってトボトボ移動していると、途中でベイトが逃げているのを発見!

すぐさまテトラにおりてキャストーーー。

・・・で、うまい具合に釣れるわけもなく。。それでも、少しだけベイトがいるっぽいので、ミノーやらジグやらを約30分投げ倒す。

相変わらずアタリはなく、陽があがって暑くなってきた…。完全なる最近の終了パターンですが、この時、リールのスプールエッジにラインが絡んでました。

リール

糸ふけをうまく回収できていない下手な証拠。。

帰る前に最後にジグを投げてラインを直そうと、コルトスナイパー28gをフルキャストしたら、ボトムからの立ち上げでヒット!!!

根がかりかと思うくらい固重い感じ。青物みたいに走りはしませんでしたが、グイグイ、下に突っ込むのが面白かったー。沖でかかったので、長い間やりとりができて大満足😚

マゴチ

人生初のマゴチ!60cm弱でした。

久しぶりにこのメジャーを広げたら、金属部分が錆びてましたね。。もっと頻繁に使用しなければ…。

本当は狙って釣れたらかっこいいですけど。久しぶりに魚が釣れたんでOK!すごく嬉しいっす!

気持ちよくこれにて納竿。結局、スプールエッジに引っかかったラインはそのままで帰宅しましたー😭

そろそろ、タチウオをたくさん釣りたい!どこへ行けばいいのやら・・・