淡路島・育波で、春イカ(1キロアップ)をキャッチ!

こんにちは!

今朝、初めて春イカをゲットしましたよー。

久しぶりに釣りで感動!メモリアルな一杯になりました。

 

先行者は波止の先端に1名。

僕ら(Tくんと釣行)は青物と春イカ、どっちつかずで両タックルを持参。まずは青物からスタート。時刻は5時前。

一昨日の灘に同じくベイトは確認できないものの、小潮ながら潮は動いていて、海の雰囲気は良い感じ。

しかし、フローティングミノーでも、手前の海藻に絡むくらい低い潮位だったので、20分くらいで青物を諦めて、エギングロッドにチェンジ。これが吉と出ました。

ヒットは5時30分頃。

3回しゃくった後のフォール中にドスン!と重みが伝わってきて、まだ集中していたこともあって、フッキングもバッチリ(自己評価)!

2回のジェット噴射をかわし、足場が良い場所だったのでタモ入れも、スムーズに自分で。

初めて魚(チヌ)を釣った時のような喜びがありました!

春イカ

 

重量を測るものは持っていないので、せめて長さだけでもと。

 

春イカ

 

帰宅後、ジップロックに入れたイカを測ると、1キロ超ありました!

 

計量

ジップロックの重さは大したものでないでしょうし、おそらく釣りたての方が重たいだろうと思うので、初の春イカゲットと同時に、キロアップ達成とさせていただきます!

しかし、墨の量がすごいこと。手にも服にもびっしり付いてしまいました。

Tくんには、「墨で服を汚しているうちは、まだまだ初心者なんよ」なんて言われましたが、確かに洋服の墨は落ちそうにないですね。。

なんにせよ、今朝は久しぶりに感動の釣行でした!諦めなければ、チャンスはくるんだよねー。

まだまだ釣りたいターゲットがたくさんいます。次はキロアップのタコだな。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ