淡路島・洲本市(コモード56商店街)「おんもーど」ランチ。秋の新作はとっても温まる〜☺️

2018年10月16日

おんもーどは、2021年2月8日に「cafe こきゅう」と店名を変更しています。おんもーどの記事は、記録として残しておきます。


こんにちは!

今日は先日大浜で回収したゴミを捨てに行くことから始まって、炬燵を買ったり、薬師さんに水を汲みに行ったり、お米を田んぼに取りに行ったり・・・。朝から活動して、やっとこさ今一息ついたところ。ギュッと詰め込んだ用事を上手くやり遂げられたので、達成感でいっぱい😚

そして本日、遅めのランチに選んだ場所は洲本の中心街コモード56商店街にある「おんもーど」さん。

おんもーど

すぐお向かいにある大人気店、しあわせ島ごはん「まどみ」の姉妹店です。

ざっくりとした住み分けは、「まどみ」が定食系(豚の生姜焼き、からあげ、地魚など)で、「おんもーど」が麺類(にゅうめん、そうめん、ハヤシライスも!)。

いつも「まどみ」に誘われてしまう僕らですが、さすがに4日前に来たばかりだったので、今日は「おんもーど」😁2回目の入店でした。

お店の中は、シンプルでスッキリとした印象で、モダンな空間です。

おんもーど

ゆっくり寛いじゃってくださいと言わんばかりの、ソファー席もあったりして。

おんもーど

雑貨屋さんが併設されているので、チラッと覗きに行くのもOK😚

おんもーど

お店の雰囲気も良いし、店員さんも良い人ばかり。ちなみに、この魅力は「まどみ」と同じ。さすが姉妹店です。きっとオーナーが素敵な人なんでしょうね☺️

はい、ということで、今日僕らがいただいたのはこちらの新作メニュー!

おんもーど 胡麻豆乳担々そうめん

胡麻豆乳担々そうめん

これね、本当にスープが美味しくって、個人的にはここにラーメン入れてみたいなぁなんて思っちゃったりして😎

思わずスープまで完封しちゃいました😁

おんもーど

奥さんが注文したのはこちら。

根菜あんかけそうめん

根菜あんかけそうめん

昨日まで風邪気味でダウンしていた奥さん。ちょっと寒気がしていたらしいですが、身体がとっても温まったそう。「生姜が効いててホッカホッカや〜」って☺️

こちらも美味しすぎて完封でした!

おんもーど

あと、ネーミングが素敵な「おいなりさま」もいただきました。

おいなりさま

見た目がカワイイ😍

お揚げがきめ細かいというか、詰まっているというか、よく表現できないですが美味しかった😁テイクアウトに人気っぽいですね。

おんもーど

最後にお店の人に、チラッと「おんもーど」の店名の由来を聞いたんですが、いろいろと意味が込められている中で、「おんもーど」の“おん”には“温”という意味もあるらしいです。

「おんもーど」の秋の新作は、どっちも本当に身体が温まる食事で、大変美味しゅうございました😚

少しずつ寒くなってきたので、これからの季節に「おんもーど」はますますオススメのお店です!

コモード56商店街でお腹が空いたら、ぜひ「おんもーど」で食べていってくださいませ〜😁

当サイト「淡路島に移住してから」では、これからも淡路島の魅力を発信していきます。応援よろしくお願します🙌