ウェルネスパーク五色で「11月10(土)」開催!【みなひと音楽祭】総合プロデューサー・坂本さんが、激アツだった🔥

こんにちは!

僕は今日も上機嫌です♪

 

昨日、素敵な移住者にお会いできました。おそらく今、淡路島でとびっきりホットな人😁

11月10日(土)にウェルネスパーク五色で開催される「みなひと音楽祭」の総合プロデューサー・坂本さん。

坂本さんのイベントにかけるアツイ想いをお聞きして、僕も応援したいなって思って、今ココ(ブログ書いてる)。

坂本さん

 

僕が一番心惹かれたのは、単なる音楽祭をやるのではなくて、もっと大きなチャレンジのために動いている坂本さんの熱量🔥

坂本さんは、淡路島(五色)が生んだ偉人「高田屋嘉兵衛(たかたや かへえ)」を通じて、伝統や文化を見直す機会を創り出したいと願っている。

それはもちろん、淡路島を取り巻く問題のあれこれを考え直すことも含まれているし、近い未来、このイベントから日本全体で地域文化を見直すムーブメントを起こす構想まで広がっているからスゴイ😲

来月開催される第一回【みなひと音楽祭2018】は、あくまでも序章なんだそう。

 

この3ヶ月くらいは、高田屋嘉兵衛のことを考えすぎて、なんか憑依されているような感覚に陥っていたとか。それほど何かにのめり込んで夢中になっている人の話は、やっぱり聞いていて面白いし、こっちも気分が上がる😁

高田屋嘉兵衛

 

「高田屋嘉兵衛に顔が似てきたと言われるようになったんです」なんて、冗談まじりに聞いていましたが、今日改めて見ていたら僕も似ている気がしてきた(笑)。

坂本さんと高田屋嘉兵衛

 

高田屋嘉兵衛は、人種、国境、宗教観を超えて交流を広げていった人物で、ウィキペディアによると、次のような紹介がされています。

江戸時代後期の廻船業者、海商である。幼名は菊弥。淡路島で生まれ、兵庫津に出て船乗りとなり、後に廻船商人として蝦夷地・箱館(函館)に進出する。国後島・択捉島間の航路を開拓、漁場運営と廻船業で巨額の財を築き、箱館の発展に貢献する。ゴローニン事件でカムチャツカに連行されるが、日露交渉の間に立ち、事件解決へ導いた。

 

蝦夷地・箱館(函館)に進出した際に、アイヌの人達と交流を深めたそうで、アイヌの人達の中で木綿と藍染の文化が広がったのも高田屋嘉兵衛の交流がきっかけと言われているらしいです。

また、アイヌ勘定などという不当な商品売買を強いられていたアイヌの民に対して、高田屋嘉兵衛は「みな人ぞ!」と正当な取引を行ったんだそう。

かっこいいですよねー。

この高田屋嘉兵衛の精神を表した「みな人ぞ!」の名言から、【みなひと音楽祭】と名付けたそうです。

 

坂本さん

「現在もアイヌ差別は少なからず残っていて、最近では儀式で使用するサケを取らせて貰えなかったりも。今、北海道150周年の中でアイヌ差別の見直しの動きがあるんですが、今回お声がけしたアーティスト「OKI&HAKASE-SUN」がイベントに参加してくれるのは本当に嬉しい。OKIさんは旭川アイヌの血を引くカラフト・アイヌの伝統弦楽器「トンコリ」の奏者です」。

 

【みなひと音楽祭】は、高田屋嘉兵衛の繋がりから集まってくれた島外の参加者も多い。

 

重要なキーワードとして「セッション」を掲げ、つながりをとても大事にしていくそうです。

「誰か一人のアーティストに頼るイベントではなく、みんなが横並びで、みんなで作り上げるお祭りが目指すところ。最近ではあまり見かけなくなりましたが、今回のイベントでは必ず櫓(やぐら)を建てたい。昔の人は櫓をとても大切にしていて、参加者全員の想いを一つにできる重要な仕掛けだと思っているんです」と、坂本さん。

 

高田屋嘉兵衛が愛した海は今どんな状況なのか?

人と人との交流は?・・・etc.

 

坂本さんが抱いている課題感は本当にたくさんあるみたいだけれど、答えをみんなで考えようぜ!っていう感じがすごくいいなと😚

イベントを運営・サポートしているメンバーには、坂本さんのような移住者もいるし、淡路島出身の方々もたくさんいるんだとか。

 

本番まで残り1ヶ月弱、坂本さんは来年を見据えて島外で【みなひと音楽祭】のピーアールに飛び交うらしい。これだけアツイ想いを持った坂本さんがプロデュースするイベント【みなひと音楽祭2018】は、期待して参加しちゃっていいと思います!

 

【みなひと音楽祭】チラシ

最後に余談を入れると、【みなひと音楽祭】のチラシの絵は、モンドくんが描いたんですって。

イベント当日はモンドくんの似顔絵屋さんもあるみたい。

僕ら家族もこないだモンドくん描いてもらったんですが、とっても気にいっていますので、皆さんもこの機会に是非是非!

 

<開催日程>
2018年11月10日(土)
10:00〜19:00

<開催地>
ウェルネスパーク五色(兵庫県洲本市五色町都志1087)

参加アーティストなどの最新情報>
オフィシャルFacebookページ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ