淡路島・津名港で、タチウオをポロリ・・・

今日の淡路島は晴れ。今は比較的、涼しいです。この後、畑に水やりでもしましょうかね。

さてさて、久しぶりに行ってきました実釣!!!

やっぱり釣りは、楽しいですねー。

 

タチウオが釣りたくて、今朝は津名港に行ってきました。

まぁ、すごい数の人、人、人。

みんな釣りが好きなんですね。

休日だからでしょうが、小さなお子様を連れた方も結構多くいらっしゃいました。

 

アタリの経験もなかったタチウオでしたが、今日は2バイト、1キャッチミスでした。。

1回目は、メジャークラフトのワインドで、4時45分頃。

噂どおり、カツン!というアタリ。フッキングすると重くなりますが、青物とは全く違う感触ですね。もう少し経験値を積んで、タチウオのアタリを自分のものにしなければ。

このヒットは、目の前でバレてしまいました。。はい、どんまい。

 

2回目は、ミノー(レスポンダー129F)。

ワインドとミノーではアタリが違いますね。ミノーの方はカツンではなく、ズンという感じでした。アタリは数回ありましたが、僕の早合わせで逃し多数。結局、1回しか乗せられませんでした。

あがってきたのは指2本くらいのタチウオ。長さは、50cmくらい。

明らかにリリースサイズだったので撮影だけでもと思い、タチウオを宙に浮かせながらスマホを操作。カメラアプリ起動中に、ウネウネっと暴れたと思ったら、海に帰って行ってしまいました。せめて撮影をさせてくれ〜。

 

1回目と2回目のタチウオの間に、カマスが手前を回遊してきたみたいで、回収気味に巻いていたらヒット!カマスはワインドで1匹、レスポンダーでも1匹。今夜、奥さんと長女に、焼き魚で食べてもらいます。

 

近々、タチウオはリベンジに行きます!

本日の朝日。久しぶりの朝焼けは格別でしたわー。

2017年8月19日の朝日

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ