天然ひじき干して。子供たちとオクラの種をまいて。夏野菜の準備もそろそろですね😁

2020年4月2日

ひじきをたく

最近は、畑しごと中心に過ごしています😁

久しぶりにまとまった雨が降った昨日は、庭にテントを張って、6時間ひじきを炊き続け。

今日は乾燥ネットを買い足して、ばっちり天然ひじきを乾燥中。実家の母にも好評で、完全に調子にのって作りまくってます😁

天然ひじきを干す

少しでも自給率を上げられるように、できることを楽しみながら頑張ろう💪

オクラの種を植えてみる

オクラの種を植える

一つでも発芽したら嬉しいなぁという気持ちで、オクラの種を植えてみました。

昨年末に、息子と採った白オクラの種です。

白オクラの種

暇している子供たちを呼んで、みんなで考えながら適当に植えました。

白オクラの種を植えている様子

たとえ芽がでなくても、この時間を楽しんでもらえたみたいなので、それだけで良いかな😁

今の時期、我が家の畑は「くきたち菜」でいっぱい。毎日の収穫は奥さんの日課です。

くきたち菜を収穫する奥さん

僕は、畑のわけぎをたくさん抜いて、球根部分の醤油漬けに挑戦。

醤油漬け

これで明日の夜は、ムフフ😁

いろいろと変化の時だと思いますが、良い方向に行きますように。

全て上手くいく。全て上手くいく。

ありがとうございます。

当サイト「淡路島に移住してから」では、これからも淡路島の魅力を発信していきます。応援よろしくお願いします🙌

このブログを書いた人
淡路島BASE
(みやうち・ふとし)

家族で淡路島に移住して3年。仕事も遊びも、好きなことだけしながら生きていきたい派です。淡路島が大好きになったので、当サイト「淡路島に移住してから」で淡路島の魅力を発信中!「プロフィールはこちら

Posted by 淡路島BASE