たこ焼きグランプリで地域賞を獲得した「新こむぎ」でランチしてきた〜

こんばんは。

淡路島には台風20号が接近中です。今回、兵庫県は大きな影響を受ける予報。被害がなく、少しでも早く日本列島を通過してくれることを願うばかりです。

 

新こむぎ外観

さて、今日は南あわじ市の鉄板屋さん「新こむぎ」でランチをしてきました!国道28号線沿いにあるので、アクセスがとってもラク。12時を過ぎると、たくさんのお客さんが来店してくる人気店でしたー。

何と言っても、店員さんが優しい。この時点で、勝手に応援したくなります。撮影もブログも快諾してくれました!

 

「オニオンたこ焼き」が新たな名物になるかも…?

一番のお目当は、この夏に東京・浅草で開かれた「たこ焼きグランプリ」で地域賞に選ばれた「オニオンピックたこ焼き」。甘辛の照り焼きソースにマヨネーズ。たこ焼きの上にフライドオニオン(南あわじ産の玉ねぎ)がトッピングされていました。

オニオンたこ焼き

オニオンたこ焼き(オニオンピックたこ焼き)

5個のたこ焼きで、オリンピックのマークを模しているんですね。

甘辛ソースは味濃いめ。オニオンフライのパリパリっとした食感とたこ焼きのフワフワが不思議な感じでした。8月から販売が開始されたみたいですが、今後は新こむぎの人気メニューになるかもしれませんね。お持ち帰りしていたお客様もいましたし。

オニオンたこ焼きを食べた長女

オニオンたこ焼きを食べた時の長女

 

ただ個人的には、「たこ焼き・明石焼風」を頼んだ上でのプラスワンかも。それくらい、たこ焼き・明石焼風が美味しかったんです!

新こむぎ

たこ焼き・明石焼風

おつゆに付けた後に生姜をのせて食べると、あっさり爽やか!何個もいただいてしまいました。40歳近くなると、なんでもあっさり系が美味しく感じます?

 

他には、お好み焼きミックスと、モダン焼きをいただきましたー。

新こむぎのお好み焼き

僕らは鉄板で食べましたが、お皿で食べるか、鉄板で食べるか聞いてくれました。

鉄板の上で食べると、時間がたっても冷たくならないのがいい。あんまり小さい子供だと危ないかもしれませんが、小学校低学年くらいだと食事に時間がかかるんですよね。

お好み焼きをかき入れる長男

お好み焼きをかき入れる長男

ちなみに、息子(小学一年生)はゼリーを2個サービスでもらいました。それと店内に子供向けの漫画がある(大人向けの雑誌もたくさんある)のもナイス!息子は妖怪ウォッチの漫画をお姉チャンに読んでもらいながら待っていました。

 

こちらは、新こむぎのメニューです。

新こむぎメニュー

 

店内広告が、オリジナル感満載で素敵

僕らのお座敷席に貼られていたPOPです。

新こむぎ人気ランキング

手作り感が好き。特に、商品の上にあるショルダーコピーがいい。「注文率87%」とか「No.1」とか「迷ったらこれ!」などなど、広告のプロか!ってくらい素敵なコピーです。

他にも、たくさん貼ってあって、ごちゃごちゃしてはいるんですけど、どのPOPも気持ちが入っていて好きでした。

新こむぎの店内POP

 

 

席はプライベート空間を重視。店内はキレイ

今日はランチで来ましたが、新こむぎはお酒を飲んでみんなでワイワイするお店のようですね。

新こむぎの店内風景

こちらはキッチンの向かいにあるテーブル席ですが、隣の席が見えないように配慮されています。

僕ら家族が通されたお座敷席も個室のようになっていましたし、他の席も基本的にはプライベート空間が作れる仕様になっていました。逆にカウンター席はありませんでしたね。

新こむぎ店内風景

お店が全体的にキレイで、気持ちよく食べられました。女性グループのお客さんが多かったように思いましたが、お店の清潔感もポイント高いんだと思いました。

 

あとは、店員さんの対応ね。素朴だけど、とっても好印象でした!

最後に、ご主人の仕事風景を。

新こむぎのご主人

 

我が家の300m圏内にあれば絶対に常連になれる(夜の部で)!新こむぎは、そんな魅力的な鉄板焼きのお店でした。お近くを通った際は、ぜひ寄ってみてくださーい。

 

新こむぎのアクセスや営業時間など

関連ランキング:お好み焼き | 南あわじ市その他

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ