ママのお手伝い大好き男子

2018年7月5日

今日の淡路島(洲本市)は曇り気味でした。でも、やっぱり暑かったですねー。

うちの長男はママが大好きで、料理のお手伝いを率先してやってくれます。最近だと、餃子とかもやっていましたが、今日はヤングコーンの皮を剥くお手伝い。

僕自身は、全く料理をやらないのですが、長男は料理人になるのではないかと奥さんが言っております。

 

消防士になるのが夢の長男くんですが、ここにきて料理人説が浮上。本人曰く、まだ分からないそうですが、こういう小さい頃の体験が将来につながっていくんでしょうね。

しかし、子供の将来って楽しみですよね。僕なんか将来の夢なんて持っていなかったなぁと思い返します。小学校の卒業文集の夢の欄にもサラリーマンとか書いたような。まぁ、そんな卒業文集でさえ捨ててしまったのですけどね。。

しかし、ヤングコーンって実のわりに皮が多いですね。よく根気強く何本も剥き続けられたなぁと、感心です。

 

ヤングコーンを剥く長男2

 

ヤングコーンって、もっと小さいイメージでしたけど、こんなに大きかったっけなー。

 

野菜つながりで、こちらは昨日我が家の畑で収穫したブロッコリー。

 

ブロッコリー

 

見事にちゃんと育ちましたが、青虫はすごい多かったですね。何匹、つまんだことか・・。農薬を使いたくなる気持ちも分かります。

一個作るのに大変なんだと、しみじみ痛感しました。でも、スーパーでは200円もしないんですよね。無農薬なら、もっと高くても当然ですわ。農家さんって、やっぱりすごいですね。尊敬です。