Apple心斎橋Genius Barの神対応。MacBook Proを当日修理してもらえた😁

とっても嬉しかったので、やっぱり書き残しておきます。

昨日、朝から大阪心斎橋にあるAppleに行ってきました。

大阪心斎橋Apple
Apple心斎橋

ことの発端は、昨年10月くらい。仕事で使用しているMacBook Proがカタカタ言い出しまして。あまり気にしていなかったのですが、だんだん音が大きくなって…。

よく見ると、手元が浮いている(^_^;)

タイピングをしている音ではなくて、MacBookそのものが上下動していました。

お店とかで机の足がちゃんと地に付いていない状態です(あのグラグラするのも好きじゃない)。

年末にTwitterで友人が僕と同じような症状を呟き、Macで修理してもらったと😲

バッテリーが膨張する現象で、しかもリコール案件らしい。

Macbook Pro バッテリー交換プログラム

早速シリアルナンバーで調べてみると、僕のパソコンも該当😭

嬉しいような、悲しいような。

パソコンに何かあると、ここからが面倒ですよね。

サポートセンターに電話をすると、案の定、お近くの修理センターへ。

淡路島に修理センターがあるわけはなく、近くても神戸・大阪です。

どこの修理センターに連絡しても、1週間はかかる…😭😭😭

だよねー。

でも、フリーで仕事をしていて、1週間もパソコンないのは正直厳しいΣ(-᷅_-᷄๑)

ネットで検索すると、同じ症状ではないけど、Genius Barで当日対応してもらった記事を発見❗️

Genius Barにかけるしかない。

ネットで心斎橋AppleのGenius Barを予約。当日直してもらいたいので、予約は空いていた時間で一番早い10時40分に。

予約の際に、申し送り項目があったので、淡路島在住なので当日直してもらいたい旨を記載。あと、リコール案件ですということも付け加えました。

大阪心斎橋Apple Genius Bar

初めてのGenius Bar。

本当にバーみたいでした😁

担当してくれたスタッフさんがとっても良い人で、本来ならやっぱり当日は無理らしい。

でも、偶然にも交換パーツがあって、さらに偶然にもベテラン修理スタッフの方が作業できる時間あり🤗

淡路島からってこともあって、即日対応してくれることに!

めっちゃ感謝やー。神対応やー🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

バッテリー交換なんて、開けて取り換えるだけでしょと、少し軽く考えていたのですが、上のフレームから全交換でした。

なので、今はキーボードも含めてピッカピカ🤩

交換してもらったMacbook Proのキーボード

修理自体(全交換)は2〜3時間。組み立て終了後にパソコンチェックがあって、そこでも2時間ほど。完全に一日仕事です。当日にも関わらず、本当に対応してくれてありがとうございました🙇‍♂️

大阪と淡路島を往復するだけで、約5000円かかりますからね😁

都会に住んでいれば何でもない問題だと思いますが、僕のような状況の方も諦めないでくださいね。Genius Barなら、当日修理をしてもらえる可能性はありますよ🤗

ちなみに待っている間は、ずっと心斎橋観光。街がとっても立体的で驚きました😲

あと中国人の多さにも驚いた。

大阪心斎橋観光

朝から一日中、歩いていたので、見事に今日は筋肉痛😭

奥さんに「どんだけ足腰弱いの!」と、怒られました。。

話戻りますが、13インチのMacBook Proはバッテリー交換プログラムがありますので、変だと思ったら以下URLからチェックしてみてください!

https://www.apple.com/jp/support/13inch-macbookpro-battery-replacement/

僕も友人のTwitterに気づかなければ、自腹修理とか買い替えとかしてたと思いますので。

このブログを書いた人

淡路島BASE(みやうち・ふとし)

2016年11月に家族で淡路島に移住。仕事も遊びも、好きなことだけしながら生きていきたい派です。淡路島が大好きになったので、少しでも多くの人に淡路島の魅力を知ってもらうために、当サイト「淡路島に移住してから」を書いていきます!「プロフィールはこちら